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医療の質・QI

当センターでは、平成24年度から日本病院会のQIプロジェクトに参加しており、平成27年度には医療の質委員会が設置され、臨床指標(QI)を用いて医療の質の向上につなげています。
各指標の数値は、患者さんの病気の種類、重症度、年齢など様々な要因に影響されるため、他の病院と単純に比較はできませんが、指標数値を測定し、経年変化を捉え病院全体の改善への取組みを継続していきたいと考えています。(算出方法が違う年度は掲載していません。)

1.患者満足度(外来患者)

  平成24年度 平成25年度 平成26年度
大変満足 447 338 480
満足 254 220 277
どちらともいえない 218 67 85
不満足 21 13 12
大変不満足 3 9 10

2.患者満足度(入院患者)

  平成24年度 平成25年度 平成26年度
大変満足 190 200 135
満足 74 64 48
どちらともいえない 49 19 10
不満足 4 6 3
大変不満足 1 0 0

3.入院患者の転倒・転落発生率(0/00)

  平成25年度 平成26年度
損傷レベル2以上の転倒・転落件数 490 498
入院延べ患者数 246,409 224,444

【算出方法】
 分子 損傷レベル2以上 
 分母 入院延べ患者数

 

※損傷レベル2以上とは、包帯、氷、創傷洗浄、四肢の拳上、局所薬が必要になった、あざ・擦り傷を招いた軽度のものをいう。

4.救急車・ホットライン応需率

  平成25年度 平成26年度
救急車で来院した患者数 8,972 7,658
救急車受け入れ要請人数 9,091 7,942

【算出方法】
 分子 救急車で来院した患者数 
 分母 救急車受け入れ要請人数

 

※ヘリコプターによる搬送は除く。

5.糖尿病患者の血糖コントロール

  平成24年度 平成25年度 平成26年度
7.0%未満の外来患者数 7,139 8,314 7,414
患者数 9,416 10,490 10,992

【算出方法】
 分子 HbA1c(NGSP)の最終値が、7.0%未満の外来患者数      
 分母 糖尿病の薬物治療薬が外来で合計90日以上処方されている患者